三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

検定中学校「道徳」教科書

昨年の小学校「道徳」に続き、今年は中学校「道徳」教科書が採択となります。現在各地で教科書の展示が行なわれています(既に修了した地域もあります)。

相変わらず更新が遅れ、後追いの投稿になっていてすいません。
私も金曜日に、三芳町役場7階で開かれている展示会で道徳教科書を見てきました。

昨年の小学校ほど露骨な愛国心を助長するようなものは少ないですが、相変わらず偏狭なナショナリズムへ導くような内容が散見します。
最近流行りの「日本人すごい」は止めてもらいたいです。他国に対する差別排外主義にしか繋がりません。ましてや最近は外国人の子も多数学校に在籍しています。

また規則を守れ、体制に従え的な内容も見受けられます。大事なのはモノ言わぬ従順な子を育てるのではなく、自分の頭で考え、自分の意見を言える子を育てることではないでしょうか。その上で他者を尊重し、社会の一員としての人間性を育むことが本来の道徳の目的ではないでしょうか。まさに前回の投稿で書いた日独の教育の違いがここに表われている思います。

そのような道徳教科書の中で突出して「問題あり」と思われるのが「日本教科書」でした。
冒頭から「14歳の責任」と称し、元服だの立志など、いつの時代の話だというものを持ち出し、また犯罪を犯すと社会に戻っても社会生活に様々な悪影響がある、社会の冷たい目がどうのと、そもそも少年法の社会更生としての趣旨を理解していない刑罰至上主義が書かれています。
或いは安倍首相の真珠湾でのスピーチまで載せています。その内容の白々しさは違和感しか感じません。アメリカの戦争に荷担する憲法違反の戦争法を強行採決し、北朝鮮問題では「対話など意味がない」などと言っておきながらスピーチでは「和解」などと、まさしく二枚舌と言うしかありません。これのどこが「道徳」なのでしょうか?

三芳町役場7階で4日まで展示会が開かれています。平日ではありますがお時間があれば皆さんも出かけて、こどもたちの使う教科書を見て欲しいと思います。意見も記入できますので、ご覧になったら是非書いていただきたいと思います。

DSC_2062 (3)



さて、本日は平和大行進が鶴瀬駅前スタートで行なわれます。
西口で午後6時より集会で始まります。

img20180702_05291226.jpg



ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1109-a7f9090e

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR