FC2ブログ

三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

ウソ・アベ・アソウ

6月議会は1日から始まります。詳細日程はこれから。

議会が近づき、一般質問の通告も明日、明後日に迫っているのですが、今週も忙しい週末でした。

土曜日は早朝新聞配達。
その後三芳中学校の運動会に来賓招待をいただいての参加でした。

DSC_1885.jpg



午後は第31回三芳町合唱祭。
町内の合唱サークルの皆さんの日頃の成果を発表する場です。

DSC_1887.jpg



突然の告知ですが、6月3日は三芳町ソフトバレーボール大会。
ということで夜はその練習に汗を流しました。
汗をかいて冷たいビールをグイッといきたいところでしたが、外の風は冷たく、一気に汗は退いてしまいました。


日曜日は、みよしグリーンサポート隊の今月の活動日。

DSC_1894.jpg
DSC_1895.jpg



途中で失礼させていただき、中央公民館で行なわれたコンサートの準備を少しだけ手伝わせていただき、今度は第4回目になるわいわいトークタイムに参加でふじみ野市へ。

DSC_1896.jpg

のびのびロールをみんなで分けてトーク

DSC_1898.jpg


前国会議員の梅村さえこさんに来てお話しをしていただいて参加者に自由に発言してもらいました。
梅村さんのお話の中でなるほどと思ったことは、北欧の社会保障がなぜ進んでいるのか。一つは税金の取り方と、もう一つは比例代表という選挙制度だそうです。
確かに日本の小選挙制度の下、アベ1強と言われる中では、強行的にどんどん政治が悪い方向に持って行かれています。比例代表制度では多様な意見が反映されますが、様々な意見がありその中で議論することで社会が前進する、それが民主主義だと思います。
それと面白かったのは、今、国会周辺の抗議行動に行っている人たちの中でで言われているのが「ウソアベアソウ」
後ろから言ってもウソアベアソウ
なるほど(笑)


夕方は地域を回って・・・。
もう質問通告を作らねば(汗)



ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1089-083b50c2

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR