FC2ブログ

三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

第1回三芳町クリテリウム

20日に三芳町の石坂産業周辺ででクリテリウムが開催されます。
クリテリウムというのは一般道を利用しての自転車競技です。

今回東入間青年会議所の主催で初めて開かれます。
町も協賛し、25万円の補助金を出しています。

私はクリテリウムというものをよく知らないので素人意見になるかも知れない点ご了承下さい。
三芳町としてアピールにはなると思いますが、安易に開催すべきものではなく、しっかりとした調査・準備、万全の体制での大会運営が必要なものと思います。
それは例えば、さいたま市ではクリテリウムで億単位の赤字を出し、しかもそれを市長が専決処分で赤字補填するということが起きています。
また行田市では、行田市は伝統ある大会なのですが、昨年落車による死亡事故も起きています。
プロでも危険ですが、素人が公道でレースを行なうというのは、素人意見かも知れませんがとても危険なことなのではないのかなと思うのですが・・・。

DSC_1840.jpg




昨日全員協議会が開かれ、担当課よりいくつかの説明がありました。そのうちから2点。

バイオマス発電
これまでもし尿処理施設の建て替えが行なわれたことは何回か書きましたが、その旧施設の跡地にバイオマス発電の施設が建設されることが決まりました。
近隣の事業系生ゴミや、し尿処理施設の汚泥や排水を利用、発酵させ、電力、熱、肥料を取りだそうというものです。

ホストタウン登録
東京オリンピックでオランダ女子柔道チームが町内淑徳大学を合宿地として利用することとなったのは報道されたことですが、三芳町を東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン登録申請するとのことです。
オランダチームとの交流、さらにオランダとの国際交流・姉妹都市提携も視野に入れているとのこと。
マレーシアとの交流だけでも規模が拡大しすぎではないかと言われているのに今度はオランダ。大丈夫なのでしょうか。



訂正
当記事でクリテリウムの補助金が「確か250万円だったと思います」という書き方をしましたが、調べたところ正確には25万円でしたので訂正させて頂きました。失礼いたしました。


ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1085-86502b17

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR