FC2ブログ

三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

再稼働すれば壊れる

毎年この時期に空き地や道端で見かける花、地中海ひなげし。名前の通り外来種で近年一気に広がった感がありますが、それでもここ何年かは一時の勢いは無くなったかなという気がします。

DSC_1829.jpg



さて、日曜日はスポーツの一日でした。
午前中はある音楽グループの親睦企画でバトミントンで汗を流しました。
何十年ぶりかで握るラケットは空を切ることが多く冷や汗ものでしたが、動きとしては普段やっているソフトバレーボールに近いので、何となく勘が掴めてきて、一応格好はつきました(^_^;

午後は北永井区長会連絡協議会(正式名称はこれで正しいのか分かりませんが)主催のグランドゴルフ大会でした。
距離感が掴めずなかなか苦労しました。地面のでこぼこ、小石などにも左右され一筋縄ではいきません(~_~;)


ところで、また再稼働原発のトラブルです。
玄海原発3号機が3月30日、配管の腐食で再稼働から間もなく蒸気漏れ事故を起こしましたが・・・
玄海原発3号機トラブル

今度は4号機です。
玄海原発4号機トラブル
再稼働の時期が6月にずれ込むとのことです。


再稼働する原発が次々に起こすトラブル。幸い大事には至っていないのですが、いつまた重大事故に発展するか分かりません。

原発はお湯を沸かしその蒸気圧でタービンを回し発電するという、未来のエネルギーどころか全く古典的な発電方法です。
しかし核を制御するため実に複雑な構造になっていて、100万キロワットクラスの原発1基あたりの配管の総延長は100㎞を超え、電気ケーブルは1000㎞を超えるそうです。
このような複雑な機械を長期間停めておけば、再稼働の時はトラブルが起きるのも至極当然のことです。
今、ここ埼玉県から最も近い東海第2原発が、原子力規制委員会で再稼働に向けた審査が行なわれています。運転開始から40年経っている老朽原発を、更に20年運転延長しようというものです。
この東海第2原発の運転延長については、3月議会で「東海第2原発の運転延長を認めないことを求める意見書」案を提案しましたが、賛成少数で否決されました。老朽原発の運転延長も問題ですが、もしもの時に100万人もの人々がいっぺんに避難しようなどと所詮無理な話です。


ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1080-3e307a00

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR