FC2ブログ

三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

ウリヌン ハナダ

2017年度の政務活動費の収支報告書を締め切り前日になって慌てて作成。昨日議会事務局に提出してきました。
議会運営委員会で内容が確認された後、議会ウェブサイトで公表します。

月5000円、年額で6万円です。他の自治体議員からは「月額ですか?えっ、年額なんですか」などと言われたりしますが、それでも詳細を報告書、領収書、全て公開しています。

上下水道課の前です。スズランが満開。

DSC_1785.jpg



さて、昨日は南北朝鮮の歴史的会談が行なわれました。
懐疑的な報道も今だに多いのですが、南北対話でレールの上を動き出したものをなぜ止める必要があるのですか。具体的行動としてミサイル実験を止め、歴史的対話を行ない平和のための宣言が行なわれたのですから、その流れが止まらないように後押しするのが隣国の役割ではないでしょうか。

ここへ向け尽力したのが米中。確かにそれぞれの国の或いは個人的な思惑があるかも知れませんが、対話に向け尽力したのは事実です。
あれ?日本は。
蚊帳の外。
完全な外交の失敗です。本当なら憲法9条を持つ国として、先導的役割を示さなければならないはずなのに。
世界は「対話」と言ってました。「圧力」と言い軍事的手段もちらつかせながらも「対話」という回路も示していたのはアメリカでした。世界で唯一「圧力しかない。対話は無駄だ」と言っていたのが安倍首相。「北朝鮮と断交を」と言っていたのが河野外相。
昨年の総選挙で「自民党が勝てたのは北朝鮮のお陰」言ったのは麻生財相。

「ウリヌンハナダ」 我々は一つだ。
朝鮮半島の人たちにとってまさしく悲願です。もともと一つの国・民族なのですから。日本で言うなら、東日本と西日本が二つの国家に分断され殺し合い、いがみ合ってきたようなものです。それは朝鮮半島の人々の責任ではありません。そもそもは日本の植民地支配の歴史であり、その後の米ソの大国同士の争いの犠牲となったのです。

歴史は動いた。
南北の会談。心から拍手を送ります。


ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1072-921535e4

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR