三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

女性差別がいまだにまかり通る国

前の記事で、もう財務省のどうしようもないこと、セクハラ次官のことを書きましたが、大蔵省時代もノーパンしゃぶしゃぶ事件を起こしましたよね。

財務省という日本のトップ官僚のエリート意識が背後にあるのかも知れません。そして根強い男女差別意識が根底にあるのではないでしょうか。

日本国憲法第24条にて男女平等と個人の尊厳が定められています。
しかし明治憲法下では、夫が一家の主人として夫婦の財産を管理し絶対的権限を有し、家の存続が何よりも重視されました。

今日、どれだけ男女平等が進んだのか。
男女平等度ランキング。日本は144か国中114位(2017年)。

男女雇用機会均等法が制定されたのが1985年。
待遇の男女差別が無くなったはずなのに、確かに正社員間では男女差は縮まりましたが、非正規労働者という形でそれが存続しているのが現実です。
男性に比べ女性の非正規率は高く、同じ仕事をしていても正規職員になれず、しかも非正規は雇用の不安定さもあります。
また、事務職、総合職という区別も結果として男女の賃金格差を固定化しています。


さて、先に憲法24条に触れましたが、改憲派の標的はまず9条。そしてこの24条なのです。
自民党改憲案には「家族は、互いに助け合わなければならない。」という事項が新たに加えられています。
大きなお世話というか、そもそも憲法に書き込むようなことではないと思います。しかし改憲案では明治憲法に戻るかのような「家」が基本となり、そこは個人の尊厳、個人の尊重が根本の現憲法との大きな対比となります。改憲派にとっては「男女共同参画」も目の敵になっています。
こんなところから安倍首相の言う「女性が輝く社会」が展望できるのでしょうか。
女性も男と同じように働け。子供も産め。家事もやれ。家族の面倒を見ろ。
日本はまだまだ遅れていると言うより、戦後民主主義を否定し、国・社会の在り方を昔に戻したい方々が多くいらっしゃる。その最大の理由は、ドイツとは異なり戦争犯罪としっかり向き合って来なかったから、歴史を総括して来なかったからではないでしょうか。


一昨日の側溝蓋破損の修繕後です。
蓋を取り換えただけなので、微妙に段差があり、縁も破損しているのでまた遠くないうちに破損の可能性があります。役場の方も対応を考えますとのことでした。

DSC_1747.jpg
DSC_1748.jpg



ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ



にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1063-fba7bbb0

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR