FC2ブログ

三芳町議会議員 本名洋の「かけある記」

裸の王様安倍政権

米朝関係、南北関係が劇的な進展を見せていますが、そこから取り残されているのが安倍政権です。

「対話は意味が無い、最大限の圧力を掛ける」と言い、米トランプ大統領の尻馬に乗り、北朝鮮の脅威を煽り、勇ましいことを言っていれば国民の支持を得られると考えてきた安倍首相。
米朝の接近にはしごを外された感の安倍首相。この間の北朝鮮を巡る米、韓、中の動きに付いて行けず完全に蚊帳の外。

日米同盟の深化などとして日本としての主体性が全く無く米国の言いなりに明け暮れ、東アジアでは軍事的対抗のみの視点でしか外交をなしえなかった完全な外交の破綻です。本来であれば憲法9条を持つ国として外交交渉のリーダー的役割を果たさねばならないのにです。

ここにおいても安倍首相による政治の私物化ではないでしょうか。国際間の緊張をむしろ煽り国民を危険にさらし、政権浮揚の道具に使ってきた。
対話がある限り戦争は起こりません。軍事的対応のみでは、もしもの一触即発が恐ろしい。
安倍首相は米国の北朝鮮に対する軍事行動を支持していましたが、もしそんなことになったらいったいどうなるのか。
北朝鮮だって当然反撃をしてきます。北朝鮮への最前線基地である在日米軍に攻撃を掛けてきます。仮に1発でも日本に核ミサイルが撃ち込まれたら。そんな想像力も働かないのでしょうか?核ミサイルではなく通常ミサイルでも、日本海にズラリと並んだ原発に1発撃ち込めばです。

河野外相は演説の中で、各国に北朝鮮との国交を絶つようにと呼びかけましたが、愚かとしか言いようがありません。かつて日本が国際的包囲網の中で戦争に踏み切るしかないとアメリカに宣戦布告し自らが焦土となった歴史から何も学んでいません。

北朝鮮だって戦争は望んでいません。それはまさに自殺行為です。自らが主役になり、米国を直接交渉の場に引っ張り出すことを求めているのです。南北融和が進み、米朝関係が劇的変化をしていることに対し、相変わらず日本のマスコミは懐疑的報道ばかり繰り返していますが、勿論批判的観点も必要ですが、仲良くしようと言っているものをなぜ足を引っ張る必要があるのですか?安倍首相と同じでそれを望まないのでしょうか。

民主主義国家としての大前提である立憲主義を否定し、憲法をねじ曲げ、国際間の緊張をも自らの政治の道具に使い、モリ・カケ疑惑、公文書の改ざん。
国内的にはまだそれなりの支持率があり、御用マスコミが支えていますが、モリ・カケについては「アベゲート事件」と呼ばれ最早世界からは完全に見放されています。

最近、日本人としての誇りですとか、日本すごいなどの論調が目立ちますが、こんな首相をトップに抱くことは、私は日本人として恥ずかしいです。

昨日は「アベ政治を許さない」3の日スタンディング。朝に続き昼も駅頭でした。

DSC_1638.jpg

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://honnahiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1050-f9b025fc

プロフィール

本名 洋

Author:本名 洋
本名 洋(ほんな ひろし)です
埼玉県入間郡三芳町
三芳九条の会・前事務局長
原発さよならデモ@埼玉
東京空襲犠牲者遺族会
みよしグリーンサポート隊

日本共産党三芳町議会議員
2011年の福島原発事故以来、脱原発運動に参加して来ました。毎週金曜日、官邸周辺の脱原発抗議行動、埼玉県内延べ31ヶ所で行ってきた原発さよならデモ@埼玉。他にも反TPP、護憲・平和運動等に携わってきました。
地元三芳町でも、九条の会、原発はいらない富士見市の会で活動するとともに、みよしグリーンサポート隊の一員として雑木林保全活動にも取り組んできました。

地方からも脱原発派議員を!
社会的強者が勝ち誇る社会ではなく、社会的弱者が安心して暮らせる社会が健全な社会だと思います。社会の底辺まで光の当たる政治、一人一人の声が届く政治を目指します。

メール honna_hiroshi@yahoo.co.jp

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いらっしゃいませ

ランキング

ブログランキングに参加中です。 よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ


にほんブログ村

検索フォーム

QRコード

QR